<<  main  >>


『波をつくる。風をつくる。』
  

『波をつくる。風をつくる。』

“波に乗る”こと、“風に乗る”ことは、
そう容易ではないが、しかしながら、おそらく実現することは可能だ。

だが、『波をつくる』こと、『風をつくる』ことは、どうだろう。


これはNHK「龍馬伝」のポスターに記載されているキャッチコピー。

文字は近くでよく見ないと分からない程の大きさでしかなく、
それも、何パターンかあるポスターの全てに記載がある訳ではない。

“波に乗る”でも、“波を起こす”でもなく、『波をつくる』。
“風に乗る”でも、“風を起こす”でもなく、『風をつくる』。


僕は、坂本龍馬という型にはまらない男を表現するのに、
このキャッチコピーは言い得て妙だなと思う。
普通、波も風も、「つくる」という表現を用いることはあまり無い。

ところで、自分が坂本龍馬を敬愛する気持ちは昔から変わらないし、
「龍馬伝」という番組も、予想以上に面白いのでわりと見ている。

が、世の『坂本龍馬ビジネス』は、あまりに陳腐で気に食わない。
連日、ここぞとばかりに多様な業種業態が『龍馬ビジネス』に忙しい。

つまらない書籍の乱発に、関連なさそうな食品パッケージ。
アホか。


時流をとらえることと、一過性のブームに乗ることは根本的に違う。
「一発当てる」ことと、「真の成功を得る」ことも根本的に違う。

昨今、あまりに近視眼的に過ぎないですか?何もかもが。

農業という世界に身を置くようになって、少しものの見方が変わった。

というより、近視と遠視を使い分けなければならないのは当たり前、
時に、ミクロとマクロの視点を瞬時に転換する、その必要性をも感じる。

今年は忙しい。
本当の意味で、自分は変わりたい。成長したい。会社も育てたい。
一日一日、一歩一歩を大切に。着実に。 〈1号〉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、高知県観光ガイド「よさこいネット」からお借りしました。

Comment
確かに世に蔓延る竜馬ビジネス、竜馬本、竜馬居酒屋、、、陳腐で馬鹿げてるでねー。 中身のない流行や、くだらないバラエティー番組に流されて踊らされてる人達も、そろそろ卒業しなくちゃ! 立派な日本になってほしいね。
Posted by: radiowave |at: 2010/05/27 11:37 AM
>radiowaveさん

おぉ!コメントありがとうございます!
めっちゃ久しぶりですね。ご無沙汰しております。

ブームやベタなTVも、それはそれでイイんですけどね、
そればっかりでも・・・ですね。
自分の場合は、もともと天の邪鬼だってのも
あるかもしれませんが(笑)。

コメントありがとうございました。
また、お会いしたいですね!
Posted by: |at: 2010/05/27 6:13 PM








Trackback

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile