<<  main  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ある休日の過ごし方
今日の1号は、朝から地元の市民農園開設のための
畦?水路?づくりに参加しておりました。



地元まちづくりの会が主体となり、遊休地の発生防止や活用のため、
農に関心のある方々のための市民農園の開設準備が進んでいます。

この地区の皆さんの取り組みは素晴らしく、既に申し込みがちらほら。
が、ここは元々水田であったため、水はけがあまりよくありません。
また、水はけ向上と畑作のための用水を兼ねた水路が必要でした。
という訳で、今日は基本的には土木作業デー。

 

そして、いつもこういう時に感じるのですが、本当に農家さんの
「身体の動かし方」「力の使い方」はスゴイということ。年齢自体は
若いはずの自分より、はるかに効率的かつパワフルに作業を
淡々と進めていく様に、『男の格好よさ』を感じずにはいられません。



水分が多かったこと、畦との場所的な兼ね合いから、今日は最低限しか
農機を使わなかったのですが・・・終了時刻に出来た水路はこちら。


いやぁ、気持ち良いぐらいにピシッと決まりました。
ほとんどがマンパワーだったことを考えると、かなり上出来では?
もしご関心ある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡下さいネ。



で、明日はまたまた朝から伊賀出張です・・・。
うむ、夕食で食べたアピオスの効果を期待して頑張ります。
そう、アピオスはネイティブアメリカンのスタミナ源といわれる、
高栄養価・高機能性野菜なのです・・・!ニンニン!(^^;) 〈1号〉
スポンサーサイト
Comment








Trackback

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile