<<  main  >>


都会のオアシス



少し前のある日、自宅で作業をしていたが、どうにも進まない。
様々なプレッシャーや心身の疲労の蓄積が無いといえば嘘になる。
しかし、もはや立ち止まって躊躇している余裕も無い。

「ここはリフレッシュも必要か」と自転車でフラリと。

幸い、私の住まいから少し自転車で走れば、田園が残っている。



その一帯に足を踏み入れると、香ばしい稲穂の香りが私を包む。

「あぁ、コレや。子供の頃、小学校の登下校時に感じた香り・・・。」

香りを通じて、自分の感覚が研ぎ澄まされていくのが分かる。
20数年前は、私の祖父や父も小さなレベルとはいえ稲作をしていた。

言うまでもなく、今の自分の価値観が形成されたプロセスには、
『田んぼ』『生き物』『食への感謝』というルーツの影響が大きい。



「いま、自分は何のために農業に関わる事業にチャレンジするのか」
「その志の前に、何を小さなことで悩んでいるのだろうか」

結局、答えなど出ない。
これから進む道が正しいのかは、その結果である歴史が決める。

走るしかない、走るしか。そして疲れたら、休んだらいい。
で、また走り出したらいい。ただそれだけのこと・・・だな、きっと。

〈1号〉

Comment








Trackback

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile