<<  main  >>


プロフェッショナル


今回は、いつもとはちょっと話題を変えて…。

皆さんご存知のように、メジャーリーガーの野茂選手が
7月17日に引退を表明した。

「プロ野球選手としてお客さんに見せるパフォーマンスを
出せないと思う」「自分はまだまだやりたいが、
中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った」
そして、「まだ悔いが残る」というセリフも残して。

本当に正直な言葉に、彼の人間性がにじみ出ているように思う。

僕は、特に熱心なスポーツファンという訳ではないが、
野球に限らず、例えばサッカーであれ、水泳であれ、
トップアスリートの『プロフェッショナル』に憧れる。

とりわけ、自分とは全く違うタイプの(ように見える)
野茂選手には、昔から、尊敬にも似た憧れを感じていた。

『一所懸命』

『一球入魂』

無駄口の多くを叩かない彼の姿勢には、これらの言葉が似合う。
ひたすら自分の可能性を追求し、愚直に夢を追い続ける。
外野の声に必要以上に振り回されることなく、一点を見つめる。

何度もマイナーから這い上がった姿勢に、感銘を受けた人も多いはず。



そして、何故かこんなうろ覚えのエピソードが記憶に残っている。


メジャーへの挑戦を決めた野茂選手に、冷ややかに記者が尋ねる。
「英語も出来ないのに、アメリカに行くのは大丈夫なのか?」


彼は、気にも留めずこう答えた。
「僕は野球をしにアメリカに行く。英会話をしに行くんじゃない。」


男としてこうありたい。

野茂選手、お疲れさま。そして、ありがとう。 〈1号〉

Comment








Trackback

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile