<<  main  >>


−農で生きる 農と暮らす−
        

   ― 農で生きる 農と暮らす ― 
 
  私たちは、この国が本来有している
  「農・くらし・環境の調和」を重視し、
  持続可能な農業の実践と普及を通じて
  「ニッポンのしあわせ」の再構築に努めます。


これは、禾の人創業時に掲げていた、初代の事業理念。

いま改めて読み返すと、現在の禾の人以上に背伸びをしている。
青臭さもたっぷりで、正直恥ずかしかったりもする。
しかしその反面、これはこれで僕の胸に語りかけてくるものも。


いまだ収束しない原発事故、先の読めない貿易協定、
いつ「トリガー」を引くかも分からない世界経済の危うさ。
まるで僕たちは荒波にもまれる小舟のようだ。

環境と調和し、日々の暮らしの中で感謝を忘れず、
皆が安心できるものを口にする。
こんな当たり前のことが、本当に有り難いことなのだと、
痛切に感じるようになった。

東日本大震災から2年4ヶ月と少し。

少なくとも、あの大惨事を経て人生観が変わっていなければ、
残念ながら、あなたは「生き物としての本能」を欠如している。

本当の強さ、たくましさとは、一体何なんだろう。
さぁ、明日も頑張って生きよう。人間らしく、生き物らしく。

ほら、下のカミキリムシなんて、うんちしてるゼ!(笑)


【株式会社禾の人オフィシャルサイトはこちら】

Comment








Trackback

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Recommend

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile